タイムちゃんと測れてますか? 400mHで必要なストップウォッチの使い方

 

こんにちは!

なつおです!

 

今回は400mHを練習してるけど

どこが悪いのかわからない

遅い理由がわからない

f:id:bluespeed7272:20210915132449p:image

そんな方へ向けた記事です。

これを読めば

自分の改善点が必ずわかります

 

これを知らなければ

あなたはライバルに

どんどん差をつけられます

 

これは僕もハードル始めた頃

同じ悩みをしていました

f:id:bluespeed7272:20210915135204p:image

でも、この方法を知ることで

自分の改善すべき場所がわかりました。

 

それがタッチダウンタイム

これを測定することです!

f:id:bluespeed7272:20210915134657p:image

やり方はスタートとゴールを

測るだけではありません。

 

ハードル一台一台、測るというやり方です!

具体的にやり方を説明します。

 

 

動き出しでスタートを押します。

f:id:bluespeed7272:20210915135132j:image

ハードルを跳んで、

着地した一歩目

ストップウォッチのラップタイムを押します。

f:id:bluespeed7272:20210915141458j:image

次からも同じように

ハードルを跳んで着地した所

ラップタイム押していきます。

f:id:bluespeed7272:20210915141504j:image

こうすることにより

ハードル間のタイムがわかり

どこで失速しているかがわかります!

 

400mHを5台または8台分を

測定するとわかりやすいはずです!

 

今は皆さんスマホなどもあるので

友達にビデオを撮ってもらって

そのビデオで測定すると良いでしょう!

 

毎日の練習を意味あるものにしてください!

 

今回は以上です!

ありがとうございました!